sazankaの日記

副収入を得るためのFX取引・公営競技について

湊川神社の社殿の奥に・・

2021.2.3 に兵庫県神戸市中央区にある湊川神社を参拝してきました。

JR神戸駅からすぐ近くに見える場所にあるので、アクセスは便利です。

表門から境内に入っていきますが、門横の燈が立派やなあと立ち止まって

しまいました。

こちらのは、楠公さんとも呼ばれ楠木正成公が祀られております。

境内の奥に見える八棟造りの建物に向かって歩くと、その建物が本殿でした。

中を覗いたら、これまた凄いなあと思わせるたくさんの

素晴らしいたくさんの絵が天井に奉納されてました。

上を見過ぎて首が・・

お参りもしたので、帰ろうと思い表門へ向かおうとしたところ

本殿の奥が気になったので、社殿の右奥に行ってみました。

すると、牛の置き物が見えたので近づくと、スゲー目力があるんですよ!

噛んじゃイヤよと思いながら、体中を撫でなでしてみました。

そう!神社に牛と言えば、菅原道真公ですよね~

撫で牛の奥に菅原道真公が祀られている菊水天満神社があり

こちらもしっかりお参りさせて頂きました。

f:id:sazanka5963:20210203205024j:plainf:id:sazanka5963:20210203205147j:plain

f:id:sazanka5963:20210203205419j:plain

f:id:sazanka5963:20210203205733j:plain

www.minatogawajinja.or.jp