sazankaの日記

副収入を得るためのFX取引・公営競技について

肩こりの原因って

私は慢性的に肩こりとお付き合いしています。
お別れしたいのですが、なかなか別れてくれません。
肩こりと縁を切る方法を探していたところ
ある本でヒントを見つけました。
体の仕組みを知ることが出来ると
疲れの原因も何となく分かってきました。

肩の疲れは、
【肩甲挙筋や菱形筋が緊張していたり、ストレスから肩甲骨が前傾し、肩が前に入っていることが多い】
肩甲骨は背中の左右にある骨です。肩甲挙筋と菱形筋は肩こりの原因として紹介されることの多い筋肉です。
パソコン作業では、キャベツ一個分ほどの重さがある腕を持ち上げてキーボードを叩いているので、その重さを支えている肩甲挙筋と菱形筋が緊張して疲れるのは当然です。
作業する時は、肘をしっかり机に安定させてあげると、ずいぶんと肩まわりの凝りも楽になるようです。
また、心のこわばりと肩の状態に関係が!
人は、緊張したり、おびえたりすると、本能的に弱い内臓を守ろうとする体勢をとろうとするのですが、その時に動くのが上腕二頭筋などの上肢の屈筋群です。これらの筋肉が緊張すると肩甲骨が前傾します。いわゆる、「お客さん肩が前に入ってますよ」の状態なんです。
他にも体について、教えてくれいますので、自分の健康のためにも一度読んだ方が良い一冊です!

#健康
#解剖生理
#肩こり
#お疲れ
#リラクゼーション