sazankaの日記

副収入を得るためのFX取引・公営競技について

令和2年度の確定申告提出期限は2021年4月15日まで

令和2年分の確定申告提出締切日は、

コロナ感染症の影響で、3月15日から4月15日に変更されてます。

申告が必要な方は、もうお済みでしょうか。

コロナ以前は、確定申告時期の税務署は、たくさんの納税者が密列を作ってましたが

今は密にならない様に、入場整理券が必要(提出だけの方は不要)だったり

提出方法も窓口に持参する方法のほかに、郵送やeーTax、マイナンバーカードを

利用しても提出できます。しかし、ICカードリーダライタやID・PW、

マイナンバーカード対応スマートフォンが必要なので、事前に確認と準備が必要です。

私は、昨年にマイナンバーカードを作成したので、使えるかなと思いましたが

カードリーダは持ってないし、スマホも非対応で使えず、、

結局、管轄の税務署に持参して提出を済ませたのですが、確かに例年の様に並んで

なかったですわー。対策の効果でしょうかね!

確定申告の詳細については、下の国税庁HPをご参照ください。

www.nta.go.jp

また、そもそも記入方法や入力方法が分かりにくいという方には、

民間会計ソフトサイトを利用したり、分かりやすくまとめてくれた

本を参考にするのも良いのではと思います。

www.yayoi-kk.co.jp

いちばんわかりやすい確定申告の書き方 令和3年3月15日締切分【2020-2021年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 事業所得用・申告ソフト付(Windows用・ダウンロード版)